プロフィール

パンダウサギコアラ

Author:パンダウサギコアラ
30代半ばの子育て真っ最中ママです。

家族は、夫、娘:杏(あんず)、母の4人。

★パパ:ママより年下で、めったに怒らない。最近の趣味は、ビール酵母の観察(笑)とギターを弾きながら歌うこと。
★ママ:最近の趣味はミシンで何かを作ること、ブログなどなど。いろいろなことに興味津々。子育ては楽しいなぁ。
★杏(あんず):3歳。我が家の長女。最近プリキュアとバレエに目覚めて夢中。我が家のムードメーカーで、ウチの中の笑いはここから発信。
★母:オシャレが大好き。歳の割には若く見られることもしばしば。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ママとベビーのために

アパレルキャリアを持つママが提案する、もっとおしゃれで快適な『妊娠・出産・育児』


ブロとも申請フォーム


おすすめ商品!


おすすめ商品!

入園式・入学式でいかがですか?
子供服フォーマルのアウトレット販売です。かわいい商品がいっぱいです!

おすすめ商品!

アンケートに答えてポイントゲット!↓クリック↓

マクロミルへ登録


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:子育て☆
「ママのお腹の中にいたときのこと、何か覚えてる??」
明日で3歳になる杏に、ふとこんな質問をして見ました。

これまでも何度かこの質問をしてみようと思っていたのですが・・・

すると。。。
「くらかったの。で、杏ちゃん、くるくるまわっていたの。
ちょっとあったかかった。」

と話してくれました。

確かに、杏はお腹の中にいたときからかなりの活発さんで、
とにかく動く・動く。
何度か逆子になったり、戻ったりを繰り返してクルクル回っていました。

杏が話してくれたことは胎内記憶になるのかな?

明日は杏の3歳のお誕生日。
家族みんなで楽しいお誕生日にしてあげようと思います。

ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

コメント

長女に胎内記憶の話を聞いたことがあります。
やっぱり暗くて暖かくて、何か音が聞こえたそうです。

次女にはどんな記憶が残っているかな?
事情があって38Wでの誘発分娩だったので「もっとおなかにいたかった」と言われそう…。

お誕生日の夜。杏ちゃんはまたひとつお姉ちゃんになりましたね(^^)
おめでとうございます!

先日メールをいただいていて、遊びに参りました!

すごいね。胎内記憶って本当にあるんだ。
うちも3歳になったら聞いてみたいです。
でも未熟児だからどうかな?
でも神秘的ですごいな。 お腹の赤ちゃんに話しかける胎教がいいってのもうなづけます。

v-22たがめかめのさん
遊びに来てくださってありがとうございます。
今年のお誕生日は、ようやく杏自身も
お誕生日が理解できるようで、楽しく過ごすことができましたv-421
本当にわかって言ってくれているのかどうかは不明ですが、
なんとなくお腹でのことを覚えてくれていたようです。
私もあたたかい気持ちになれましたv-344

v-22じゅん吉さん
胎教については様々な見解があるようですが、
やはりお腹の赤ちゃんに話しかけるということは
いいことのようですね。
雑誌などで胎内記憶について読んだことがありましたが、
実際に我が娘に言われると、とっても不思議な気持ちになれました。

初めまして(=^0^=)ぴかるパパと言います。
息子は10月で3歳になります。杏ちゃんと同じ歳ですね。胎内記憶を検索していたらこちらのブログがあったのでお邪魔しました。
ぴかる君は「ねんね」をしていたそうです。まだ片言しかおしゃべりできないのでまた誕生日頃に聞いてみようかな。
よろしかったら僕のブログにも遊びにいらして下さい(^_^)ニコニコ

v-22ぴかるさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
息子さんと杏は同じ学年なんですねv-290
数ヶ月前、杏に同じ質問をしたことがあったのですが、
そのときは今回のようなはっきりしたことは言ってくれませんでした。
徐々に言葉が話せるようになると、子ども自身の言葉で
話してくれるのかなぁ・・・なんて今回思いました。
ぴかるさんのblogにもお邪魔したいと思います。
こちらにもまたいらしてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ぽっかぽか邸 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。