プロフィール

パンダウサギコアラ

Author:パンダウサギコアラ
30代半ばの子育て真っ最中ママです。

家族は、夫、娘:杏(あんず)、母の4人。

★パパ:ママより年下で、めったに怒らない。最近の趣味は、ビール酵母の観察(笑)とギターを弾きながら歌うこと。
★ママ:最近の趣味はミシンで何かを作ること、ブログなどなど。いろいろなことに興味津々。子育ては楽しいなぁ。
★杏(あんず):3歳。我が家の長女。最近プリキュアとバレエに目覚めて夢中。我が家のムードメーカーで、ウチの中の笑いはここから発信。
★母:オシャレが大好き。歳の割には若く見られることもしばしば。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ママとベビーのために

アパレルキャリアを持つママが提案する、もっとおしゃれで快適な『妊娠・出産・育児』


ブロとも申請フォーム


おすすめ商品!


おすすめ商品!

入園式・入学式でいかがですか?
子供服フォーマルのアウトレット販売です。かわいい商品がいっぱいです!

おすすめ商品!

アンケートに答えてポイントゲット!↓クリック↓

マクロミルへ登録


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:子育て☆
upが遅くなってしまいました・・・



さて、東武ワールドスクウェアの後、日光街道の杉並木の中を直走り、
向かった先は宇都宮市アップロードファイル
この日はお天気もよく、ほとんど渋滞もなく、気持ちのいいドライブでした。

なぜ、宇都宮市に向かったのかと申しますと・・・
目的は 『餃子』 です。パンフ

餃子の町として有名な宇都宮市ですが、短時間しか滞在できないので、
どこかで食べ比べができる場所はないかなぁ~と探した結果、
宇都宮駅近くの「ラパーク長崎屋」地下一階に、
宇都宮餃子会直営店の『来らっせ(きらっせ)』という餃子屋さんが集まった場所があることを知り,早速GO!!

・・・行ってみると、予想通り長蛇の列。
「おなかすいた~」
と愚図る杏をなだめながら待ち・待ち・待ち。。。

ようやくおいしそうな餃子をいただくことができました。
みんみんの餃子
(この写真は、【宇都宮みんみん】さんの焼餃子と水餃子です。)

私たちが食べたところには、この日5店舗のお店が入っていて、
食べ比べをすることができました。
初めは、どれもおいしいなぁハートと感じていましたが、いろいろ食べているうちに
お店ごとの違いがわかるようになりました。
キャベツと白菜の違い、ニンニクの風味の強さ、お店ごとのアレンジ、大きさ・・・
ジャンボ餃子
(これは【彩花】さんの大きな餃子。この餃子、1個で普通の餃子の2~3個分もあります。
比較するとブルー矢印下
大きな餃子

どのお店も工夫がいっぱいでした。
値段がお安いのもGoodグッド

宇都宮餃子会のパンフレットによりますと、宇都宮餃子発展の背景には
下の4つの要因があるそうです。
1.中国より伝わる ・・・餃子の本場、中国東北部駐屯した陸軍第十四師団が置かれていたのが宇都宮。終戦とともに宇都宮に引き上げてきた彼らの多くは餃子の味を知っていた。したがって戦後、餃子が登場したときに懐かしんで食べる人が多かったとか。

2.ニラの名産地・・・栃木県はニラの産出量と収穫量が全国一!宇都宮市内でも戦前からニラを多く生産していた。このことがニンニク・ニラ等を入れる日本式焼餃子が宇都宮に広まった要因と考えられる。

3.内陸性の気候・・・内陸性の宇都宮の気候は餃子が多く食べられている中国東北部の大陸性の気候とそっくりである。採れる作物も似ており餃子の材料の小麦もその一つ。加えて寒暖の差が激しい内陸性の気候には夏はスタミナ、冬には温まる料理としてうってつけだった。

4.持ち帰り文化・・・宇都宮の伝統的な特徴の一つに「餃子持ち帰り文化」があり、生の餃子を買ってきて家庭で焼いたり、水餃子にして食べることが多い。野菜やお肉など栄養のバランスがとれた餃子が忙しくて夕飯を作れないときでも主食になりえるだろう。

お持ち帰り餃子もお店ごとに販売されていました。
ネット販売もされているようです。
みなさんもぜひお試しあれ!!です。



忙しい中時間を作ってくれたパパとおばあちゃんに感謝ですキラ
日帰りでのおでかけでしたが、みんな満喫して帰ってきました。


ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。




スポンサーサイト

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

コメント

【彩花】さんの大きな餃子は写真で見るとバナナみたい。
うちは昨日が自宅で餃子大会でした。
餃子にビールに目がない夫婦なので宇都宮の餃子探索行ってみたいな~
ネット販売試してみます。

v-22じゅん吉さん
餃子大会、いいですねぇ。
宇都宮の2大餃子屋さんは、「みんみん」さんと「正嗣」さんらしいです。
どちらもネット販売していました。
私も食べ切れなかったのでネットで買って
みたいと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ぽっかぽか邸 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

