プロフィール

パンダウサギコアラ

Author:パンダウサギコアラ
30代半ばの子育て真っ最中ママです。

家族は、夫、娘:杏(あんず)、母の4人。

★パパ:ママより年下で、めったに怒らない。最近の趣味は、ビール酵母の観察(笑)とギターを弾きながら歌うこと。
★ママ:最近の趣味はミシンで何かを作ること、ブログなどなど。いろいろなことに興味津々。子育ては楽しいなぁ。
★杏(あんず):3歳。我が家の長女。最近プリキュアとバレエに目覚めて夢中。我が家のムードメーカーで、ウチの中の笑いはここから発信。
★母:オシャレが大好き。歳の割には若く見られることもしばしば。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ママとベビーのために

アパレルキャリアを持つママが提案する、もっとおしゃれで快適な『妊娠・出産・育児』


ブロとも申請フォーム


おすすめ商品!


おすすめ商品!

入園式・入学式でいかがですか?
子供服フォーマルのアウトレット販売です。かわいい商品がいっぱいです!

おすすめ商品!

アンケートに答えてポイントゲット!↓クリック↓

マクロミルへ登録


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
今日の山形は朝から大雨汗
久々のどしゃ降りでした。。。

昨日、さくらんぼ狩りに行ってきました。
さくらんぼ3

もうさくらんぼのシーズンも終了です。
緑の葉っぱの中に赤く光るさくらんぼキラ宝石のようですトールローズ
さくらんぼ狩り2

今年は不作だったようで、去年よりも実の付きが少ないそうですが、
でもその分ひと粒ひと粒があま~いheart02
パパはお仕事があったので残念ながら行けませんでしたが、
杏とおばあちゃんと私の3人で行ってきました。
さくらんぼ狩り1

杏はひたすら食べていましたアップロードファイル


ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。


→→→→→→→→→→→→拍手もよろしくです♪


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
昨日、寝る前のオモシロ話マイメロディ

私がベッドに横になっていると、突然杏が私の前髪を上げて
「ままのまゆげ、かっこいいね」
って言い出しました。
・・・突然、この子、何言い出すんだろ???
そして、ベッドの脇においてある手鏡を取り、杏はじーっと自分の顔を
見つめて
「あんず、まゆげいらない。かっこよくないんだもん」
と言って、鏡を見ながら手で一生懸命まゆげを取ろうとしているんです絵文字名を入力してください
確かに、杏の眉毛はゲジゲジちゃんですが・・・落ち込み

3歳の女の子がこんなこと気にするなんてビックリビックリみっちゅ

「大きくなったらなおしてあげるねぇ~」
と言ってあげたら、安心して眠りにつきました。

こんなことで杏が悩んでいたなんて、母ははじめて知ったのでした98666


ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。


→→→→→→→→→→→→拍手もよろしくです♪

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
母がお友達の農園からさくらんぼを買ってきてくれましたHeart
さくらんぼ2

写真の奥の皿が「佐藤錦」、手前が「紅秀峰」という品種です。

この農園のさくらんぼは、ホントにホントにあま~~~~~いんです。
一粒食べて幸せーーーーー。
でも、こんなにいっぱいあるともっとしあわせです。

小さい頃から食べさせていたせいか、杏はさくらんぼ、大好きはーと3つ
ほんとよく食べます。。。。

今週末にさくらんぼ狩りに行く予定です。
今度は木になっているさくらんぼの写真を撮ってきますね。

ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。


→→→→→→→→→→→→拍手もよろしくです♪

テーマ : おいしかった - ジャンル : ブログ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:家族
ろっきーが我が家に来て約3週間。
毎日見ているのに、なんだかすごーく大きくなった感じがします。
ろっきー4
天気がいい日は、芝生の上を駆け回っています。

また、最近はキャベツを手から食べるようになりました。ろっきー3


少しずつ慣れてきているみたいですラブリィハート

ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。


→→→→→→→→→→→→拍手もよろしくです♪

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:おすすめ
先週の風邪をきっかけに、少し自分の体調を考えることにしました。

そこで本屋さんで見つけたのがこれ!!
90分DVD付き 4週間プログラム・ヨガ―1日10分深堀真由美と一緒にレッスン  主婦の友生活シリーズ


私、子どもの頃から10数年間、クラシックバレエをしていたのですが、
もうバレエを辞めて20年。
自分の思い描いているようにはもう体が動かない・・・落ち込み
関節が硬くなっているんです、、、泣きたい ̄□ ̄

でもこの本、いいなぁと思ったところはDVDがついているので
お手本を見ながらヨガをすることができるんです。
まずは一日の中のたった10分。
のんびりやってみようと思います。
・・・杏も面白くて(きっとママが変な格好をしているから
なんだろうな)隣で一緒になってやっていますguru-mi-1

ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。


→→→→→→→→→→→→拍手もよろしくです♪

テーマ : ヨガ・ピラテス☆ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:家族
先週土日ともに出勤だったパパは、昨日今日とお休みでした。
2日間特に大きな予定もなくのんびり。
こんな休日もなんだかいいなぁ。。。
病み上がりの私もだいぶ元気になりましたローズ

さてさて、日曜日は父の日でしたね。
ウチのパパにとっては今回で3回目の父の日。
杏と一緒に何をしようか考えましたよ・・・何も言わない分きっと期待しているのかなぁと思って(笑)
去年はパパの顔?を描かせた覚えが・・・

そこで今年は、杏と一緒に『ココアクッキー』を作ることにしました。
最近料理を一緒にしたがっている杏は大喜び。
といっても実際に杏がしたのは型抜きだけですがはずかちーv

ラッピングしてはいチーズキラ
クッキー


日曜日は夜遅く帰ってきたパパに渡すことができませんでしたが、
次の日の朝
「パパいつもありがと~」
と言って渡していました。
こんな言葉、もう教えなくてもすんなり出てくるのね。。。

パパはもったいなくてなかなか食べられずハート
パパにとっは思い出に残るプレゼントになったかな??

ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。


→→→→→→→→→→→→拍手もよろしくです♪

テーマ : ほんわか - ジャンル : 結婚・家庭生活

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
気が付けばblogの更新も久しぶり・・・
気分がいいときにたま~にPCを立ち上げてのぞいてはいたのですが、
キーボードを打つ気力がなく。。。

ようやく今朝あたりから徐々に体調が復活しつつあるようです。

みなさま、ご心配おかけしましたm(_ _)m

杏から風邪がうつったかな?と感じてから5日。
久々のひどーい風邪?(だと思うのですが)でした。

のどが痛くて熱が出て下がらず・・・
体温計ではじめて40.5℃という数値を見ましたsc07
(もう笑うしかなかった・・・)
のどが痛くて自分の唾を飲み込むのに、気合を入れて飲んでいました。

結局一昨日と昨日は病院で抗生剤の点滴。
血液検査をしてもらったら、想像以上の炎症反応が出ているとのことでした。

でも、薬を変えてもらい、点滴を打ってもらったら、これまでの痛みがウソのようにひきはじめ、
今朝からはようやく少しずつではありますが、食事もできるようになり、杏と一緒に遊ぶことができるようになってきています。
庭の植物たちの心配もできるようになったし。


今回の不調で一番感じたことは、
子供にとってママは常に元気な存在でなくてはならないとういうこと。
特に、杏にとってはママの不調はかなりショックだったようです。
(一足お先に杏が復活していたということもあるんだと思うけどね絵文字名を入力してください
ママが具合悪くて心配→だけども一緒に遊んで欲しい→ママが動いてくれない→泣く
ここ数日、この繰り返しでした。
(近所の方たちからも、「杏ちゃん、最近泣き声がずっと聞こえていたから心配だったのよ~と言われるくらい泣いていた。。。。」)
点滴している様子を見て、
「ママ、げんきにな~れ」
と言って傍にいてくれた杏。
3歳になってちょっと大きくなったかなぁ、と思っていましたが、
(当然)まだまだ子どもで、心の中の不安や不満を
どこにもぶつけることができず、ただただ泣くしかなかったようです。

私も当然病気くらいするけど、でも自己管理をしっかりしなきゃダメだなぁ。。。と反省です。


今日はパパは早朝からお仕事。。。
杏とちょっとずつでも遊んであげたら、ニコニコあんずにもどってきました。

ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。


→→→→→→→→→→→→拍手もよろしくです♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
お題の通りです・・・
やっぱりうつっちゃいました、風邪。

月曜日の夜中、寒気がするなぁ・・・と思って熱を測ると
な、なんと39.5℃
30代半ばの体にこの熱はきつい・・・

昨日も今日も母に仕事を休んでもらいました。

杏もまだ具合が悪いけど、私のほうが重症で、
母が杏のお相手をしてくれて本当に助かりました。
ありがとう!!

今のところ、杏と私、二人そろって37.5℃くらいまで
下がってきました。

みなさん、ご心配おかけしてごめんなさい。
コメントのお返し、もうちょっとよくなったらしますので
お待ちくださいね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
週末からなんとなく愚図り気味だったあんず。
最近には珍しく、夜泣きをしてみたり、ごはんをあんまりたべなかったらい、
とサインは出ていたのですが、
やはりひさびさに風邪を引いてしまったようです。

「ママ、のどがいたい。おなかもいたい。」
と昨日の夜あんずが言ったので、まずは熱を測ってみたら
37.6℃。
早めに寝かせたものの、あまり寝付けず、今日の明け方は38.5℃。

・・・おかげでわたしも寝不足です。。。

午前中、病院に行ってきました。

早く治りたいという一心で、自分から先生に
「おくすり、ちゃんとのみます」
なんて宣言していたのには笑えました。

ただ今バクスイ中。
このままよくなってくれるのを願うのみです。


ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
山形駅にSLがやってきました。
うまく写真取れなかったのですが・・・続けて3枚どうぞ。
SL3

SL

SL2


駅のホームにも周りにもたくさん人が見に来ていました。
今日は試験運転だそうです。

ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。


→→→→→→→→→→→→拍手もよろしくです♪

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:家族
昨日、我が家はまたもや予定もないのに急遽お出かけをしてきました。

場所は酒田市。
山形市からは高速道路を使って1時間ちょっと。
同じ県内ですが、最近全然行っていませんでした。

しかも、パパが午前中は仕事だったので、行ったのは午後から。
我が家のお出かけは遠出であろうと突然決まることが多いのです。

向かった先は酒田市に昨年秋にオープンした平田牧場本店
平牧2

東京でもCOREDO日本橋やタカシマヤなどにも出店していて
とんかつで有名なんですよね。
こちらでも「とん八」というお店でお安くいただけるのですがキラ 
酒田の本店では平牧
こんな感じでソーセージやベーコンなどの加工品やお惣菜、もちろん豚肉も販売していました。
試食もさせてくれるので、おいしい味をきちんと確かめて購入できました。

その後、山居倉庫を見てきました。
山居倉庫2
山居倉庫は明治26年(1893)、酒田米穀取引所の付属倉庫として建造され、築百年以上経った今も現役の農業倉庫として活躍しています。土蔵造りの12棟の屋根は二重構造で、倉の内部は湿気防止構造になっているほか、背後を囲むケヤキの大木は日よけ、風よけの役目を果たし、自然を利用した低温管理が行われています。(酒田夢の倶楽HP参照)
NHKドラマの「おしん」でも撮影に使われていた場所です。
この倉庫の裏側には
山居倉庫
こんな素敵なケヤキ並木もありました。

そして、天気もよくせっかくだったので、酒田港まで足を伸ばし
夕日

きれいな夕日を見てきました。
杏は日没を
「たいようさんがみずにぽちゃっておちちゃった」
と言っておりましたあ

仕事でストレスがたまっていたパパとおばあちゃんはいいリフレッシュになったようです。
杏と私は、いい休日を過ごすことができました。


ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。


→→→→→→→→→→→→拍手もよろしくです♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:家族
とうとう我が家に新しい家族がやってきましたheart02
杏の弟や妹ではないですよ~smile-8

ロップイヤーラビットのろっきーですはずかちーv
ろっきー

ろっきー2


この子、男の子です。
だいたい杏のお誕生日と同じ頃生まれた子のようです。

杏はもう「ろっきー」のと・り・こはーと3つ
これからまた新しい家族と楽しい生活を送っていきたいと思いますキラ
杏も動物が大好きな子なので、命って大切なんだよ~ということが
わかってくれるといいなぁ・・・

これからこのろっきーの話題が度々登場すると思います。
みなさま、どうぞよろしくです。


ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。


→→→→→→→→→→→→拍手もよろしくです♪

テーマ : ペット - ジャンル : ブログ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:趣味
久々にミシンを出して作ってみましたトールローズ
バッグ

以前、杏にズック袋とおそろいで縦長の絵本バッグを作ったのですが、
(そのときは)残念ながら不評絵文字名を入力してください
(今は使ってくれるようになりましたが。。。)

最近、図書館で絵本をよく借りるのですが、
どうも縦長の絵本バッグは杏にとって使いづらそうなので、
基本に戻って横長のバッグを作りました。

このバッグは、布地を杏が選んでくれたこともあり、
完成後すぐに使ってくれています。
下手の横好きですが、喜んで使ってくれると作った甲斐があるなぁキラ

ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。


→→→→→→→→→→→→拍手もよろしくです♪

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
5月の連休明けから杏が行きだした幼稚園の未就園児クラス。
ドラキッズやサークルなどもあり、なかなか行けないのが
現状なのですが、杏は楽しんで行っています。

杏のお誕生日が過ぎた頃、園長先生からお話があり、
「せっかく3歳になって杏ちゃんも自身がついてきているだろうから
一人で幼稚園に来させてみてはいかがでしょう」

と言っていただきました。

たしかにドラキッズに行っていることで母子分離はできるようには
なってきている気はするが・・・
母のほうが不安sc06

でも、杏に
「ママおウチでお昼ご飯の準備しているから、お友達と一緒に遊べる?」
と聞くと、
「うん、わかった。おむかえきてね」
と言ってくれました。
・・・娘のほうが成長している・・・

というわけで、先週から未就園児クラスに出席する日は
私は送り迎えだけをしています。
園から帰ってくるときも、
「ママ、バイバイ」
と意外とあっさり。
うれしいようなちょっぴり寂しいような、でも杏の成長がよくわかるのでした。

ちょうど今がその時間。
杏は幼稚園でお友達と(うまく関われているかはわからないけど)遊んでいることでしょう。
お迎えに行くと、ニコニコで
「たのしかったよ!!」
と言ってくれるのがとても嬉しい瞬間です。

一方、母である私は・・・
ウチに帰ってきても何をしていいのかわからず・・・
ちょっとお片づけしたり、庭をいじってみたり、PCしてみたり。

考えてみれば、杏が生まれてからいっつも一緒だったなぁ。
だからふと気づくと、なにをしていいのかわからなくなっているようです。
私一人の時間はわずか1時間半くらいなんだけど。

おっぱいも止めて、3歳になっていっぱい自信がついている杏に対して
私は子離れできていないことに気づいたのでした絵文字名を入力してください

杏が帰ってきたら、幼稚園の話をいっぱい聞いて
また午後から楽しく遊ぼうと思います。


ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。


→→→→→→→→→→→→拍手もよろしくです♪

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |

copyright © ぽっかぽか邸 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

