プロフィール

パンダウサギコアラ

Author:パンダウサギコアラ
30代半ばの子育て真っ最中ママです。

家族は、夫、娘:杏(あんず)、母の4人。

★パパ:ママより年下で、めったに怒らない。最近の趣味は、ビール酵母の観察(笑)とギターを弾きながら歌うこと。
★ママ:最近の趣味はミシンで何かを作ること、ブログなどなど。いろいろなことに興味津々。子育ては楽しいなぁ。
★杏(あんず):3歳。我が家の長女。最近プリキュアとバレエに目覚めて夢中。我が家のムードメーカーで、ウチの中の笑いはここから発信。
★母:オシャレが大好き。歳の割には若く見られることもしばしば。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ママとベビーのために

アパレルキャリアを持つママが提案する、もっとおしゃれで快適な『妊娠・出産・育児』


ブロとも申請フォーム


おすすめ商品!


おすすめ商品!

入園式・入学式でいかがですか?
子供服フォーマルのアウトレット販売です。かわいい商品がいっぱいです!

おすすめ商品!

アンケートに答えてポイントゲット!↓クリック↓

マクロミルへ登録


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
杏が無事?卒乳して1週間。
出産後おっぱいトラブルは一度もなかったのですが、
さすがに急におっぱいを飲まなくなったので、
少しずつおっぱいが痛みだしましたsc07

先週、市内にある唯一の助産院に予約を入れたので、
杏を連れて行ってきました。

卒乳後、母乳は水分と固形分に分かれてしまうそうなのですが、
卒乳(断乳)後、古い乳汁をそのままに放置しておくと水分は
再吸収される可能性はありますが、固形分は数年後に「しこり」として
現れたり、女性特有の上半身の循環障害の原因になったりするそうです。
また、次の子の分泌障害を引き起こしたり、新生児初期の嘔吐や黄疸が
長引いたりすることもあるそうです。
(助産院からいただいた資料を参考)
なので、きちんとしたケアが必要なんだそうです。

私の場合は特にひどい熱を持っていたり、カチカチに張ったりもしていなかったのですが、
やはり助産師さんに絞ってもらうと、かなりたくさんのおっぱいがまだまだ出てきました。
傍で見ていた杏もびっくり!!

昨日の夜は
「ほんとはもうちょっとのみたいけど、でもいい。まま、おっぱいいたいの、なおるといいね。」
と言ってさすってくれた杏。
自分で区切りをつけてがんばっている杏を見ていると、今更ながら
この卒乳がこれで本当によかったのか・・・疑問です。

おっぱいをマッサージしてもらった後、杏が助産師さんに
「ありがとうございました~」
と言ってくれていました。
「ママ、よかったね」
だって。

次回は3週間後。

今では痛みもなく、すっかり気持ちのいいおっぱいになりました。
・・・かなりサイズダウンしてしまいましたが落ち込み

ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。


→→→→→→→→→→→→拍手もよろしくです♪


テーマ : 母乳育児 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
3歳になって、杏は
「ママが髪きるところで、あんずもきりたい」
と言い出しました。
杏は、生まれたときから髪がフサフサさんで、9ヶ月のときに
一度バッサリ切ったことがあるのですが、
ヘアカットはそのとき以来。
今年は七五三があるので髪を伸ばしていたのですが、
よ~く考えてみたら、七五三までまだ半年もあるし、
最近は特にオシャレがしたくて仕方がないので連れて行ってきました。

オシャレに目覚めると、3歳でもすっかりオ・ン・ナローズ
こんなに真剣に自分が変わっていく様子を見つめていました。
カット

まっ、先のことも考えて、結べる長さに切ってもらいました。
ちょっと髪の長さを変えるだけでも、大人びて見えます。

ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。


→→→→→→→→→→→→拍手もよろしくです♪

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:趣味
ちょっと時間が経ってしまったのですが、
5月14日に杏と一緒に種を蒔いたアサガオの一つが、
杏のお誕生日に芽を出しましたハート
朝顔双葉

記念すべき初双葉。
晴れた日は毎朝、100均で買ったゾウさんじょうろで水をかけています。
合言葉は「大きくな~れ」
でもね、杏、今一番大きく成長しているのは杏自身だよ。

ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:家族
杏のお誕生日の日に、こんなものも買ってみました。
杏のためにいっぱい愛情を注いでくれ、お誕生日プレゼントも
いっぱい買ってくれたおばあちゃんへのプレゼント。

~~杏とおばあちゃんのペアルックのTシャツ~~
おそろい
ちょっと写真はぶれていますが。
Hula Hawaii のTシャツです。
これから夏に向けていいなぁとおもって。
私もパパと色違いでおそろいでTシャツを買ってきましたが、
とても着やすくてGOODでしたキラ

テーマ : Tシャツ - ジャンル : ファッション・ブランド

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:趣味
今日は久々にプリザーブドフラワーの教室に行ってきました。
私が参加させていただいている教室は、月1回開かれており、
子どもがいる私のような人でも参加できる教室です。
お友達から紹介してもらって参加しているのですが、
子どもの都合などもあり、参加したのは今日で2回目。
今日は、ガラスを使った涼しげなプリザーブドフラワーです。

本日出来上がったのはこんな感じ。
プリフラ1


上から見ると・・・
プリフラ2

今ブームのプリフラですが、先生も丁寧に教えてくださるので、
私のような初心者もなんとかなんとかできました絵文字名を入力してください
まっ、お友達と楽しくお話しながらできるのもGOODです。

その後、お友達8人+子ども4人でローマステーションでランチ。
種類の違うランチをみんなでそれぞれ注文して分け合いました。
ランチはピザのランチ2種類、パスタのランチ2種類がありました。
子どもたちもおいしいピザ&パスタに満足。
ついついおいしそうで写真を撮るのを忘れ・・・
ですが、
最後に、な、なんとサービスでデザートをいただきました。
ローマステーション
子どもたちに嬉しいプレゼントでした。お店の方、ありがとうございました。

今日はお友達とみんなでワイワイできて楽しい時間を過ごすことができました。

・・・あ、ウチの杏ちゃん、今日もまったくおっぱい飲んでいません。
たま~に抱っこしてきて「おっぱい」とは言いますが、触るだけでがんばっていますはずかちーv

ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
昨日は杏の3歳のお誕生日でした。
杏は毎年のようにお誕生日付近になると
(興奮するのか??)高熱を出したり風邪を引いたり・・・だったのですが、
今年は元気いっぱいな状態でこの日を迎えることができましたキラ

毎年、お誕生日にフォトスタジオで写真を撮って残しているので
朝からフォトスタジオへ。
1時間くらい楽しく激写してもらってきましたはぁと
今年はカメラを向けられノリノリ状態。
出来上がりが楽しみです。

その後、杏に「何したい?」と聞くと、
「せんだいにぶらっとしにいく」 (←なかなか面白いこというなぁ・・)
ということで、ご希望通り仙台へ。

またもやダイヤモンドシティに行ってぶらっとしてきました絵文字名を入力してください

そこで、偶然にもサンリオショップの前を通ったら、
今日はお店で5月生まれのお誕生会をする!というではありませんか!!
杏は特にキティちゃん好きではないのですが(どちらかと言えばマイメロちゃん派)
今日のお誕生会にはキティちゃんも来ているということで、
杏もニコニコで参加してきました。
キティちゃん

たくさんの人たちにおんぷ2つHappy birthday~おんぷ2つでお祝いしてもらいました。
キティちゃんからプレゼントももらってきました。

そんな感じで楽しく過ごしたお誕生日。
さてさてプレゼントですが・・・
お誕生日プレゼント
パパとママからはピンクのロディを、おばあちゃんからは杏の体にぴったりな
机と椅子のセットを買ってもらいました。
おばあちゃんからはかれこれこれで3~4つめのプレゼントになるんじゃないかな・・・
4月には自転車も買ってもらったし、数日前はメゾピアノのお洋服ももらったしCAKE
初孫にメロメロなおばあちゃん、ありがとう!!

さてさて、おっぱいの話ですが。。。
お誕生日ケーキを食べたらバイバイってことでしたので、
昨日の夕方までは飲んでいました。
でも、ケーキを食べた後からは飲んでいません。

今日は一日の中で数回
「ママ、おっぱい~」
とは言われましたが、
「杏、何歳になったの?」
と聞くと、両手で3歳と指で表し、コップでお茶を飲んでいました。

杏も3歳になったことで、がんばって区切りをつけようとしているようです。
これでいいのかな?と思いつつ、杏の努力している姿を認め、
がんばらせてみたいと思います。

3歳になったことが、杏を大きくしてくれています。
今までできなかったことを一人でがんばろうとしていたり、
進んでお片づけしたり、お手伝いもたくさんしてくれます。

ママは嬉しい&びっくりです。


ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。

テーマ : 誕生日 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
「ママのお腹の中にいたときのこと、何か覚えてる??」
明日で3歳になる杏に、ふとこんな質問をして見ました。

これまでも何度かこの質問をしてみようと思っていたのですが・・・

すると。。。
「くらかったの。で、杏ちゃん、くるくるまわっていたの。
ちょっとあったかかった。」

と話してくれました。

確かに、杏はお腹の中にいたときからかなりの活発さんで、
とにかく動く・動く。
何度か逆子になったり、戻ったりを繰り返してクルクル回っていました。

杏が話してくれたことは胎内記憶になるのかな?

明日は杏の3歳のお誕生日。
家族みんなで楽しいお誕生日にしてあげようと思います。

ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
最近、再び絵本に興味を持ち出した杏は、
図書館で本を借りてくることが楽しみの一つになりました。

杏が何気なく選んだこの本『つたわるきもち
つたわるきもち

この絵本を読んでいて、心が温かくなるのを感じましたはーと

登場するのは、体の大きなくまさんと体の小さなねずみさん
ねずみさんはくまさんのことがだいすきで、何度もチュをするのですが、
くまさんはねずみさんのチュに全く気づきません。

・・・想いは伝わるんだよ四葉ってことを教えてくれました。

杏はこの絵本が大好きで、寝る前の読み聞かせの絵本になっています。
今日もまたこの絵本を借りてきてしまいました。

どうしても欲しいというので、近々書店で探して購入しようと思います。

ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。

テーマ : 子供の好きな絵本 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
杏の3歳のお誕生日まであと5日です。
いよいよ(とうとう)杏にとっておっぱいとバイバイの日が
近づいてきています。

パパがカレンダーにお誕生日まではおっぱいの絵を、
3歳になってからの21日以降はコップの絵を描いてくれました。
カレンダーを見ながら、
「おっぱいはおたんじょうびまで」
と言っている杏の姿を見ていると、なんだか私の気持ちが揺らいでしまいそう・・・汗(だらだら)

とは言っていますが、一日の中で事あるごとに
「まま、おっぱい」
と言って、所かまわず抱きついてきてチュッチュッ ̄□ ̄
「まま、おっぱいおいしいよ」
だって。
こんなにしゃべれるまで飲んでいるのも珍しいのかもしれないけど、
私、なんだか幸せですハート

最後の悪あがきなのかなぁ・・・
ほんとに止めれるのかなぁ・・・?

まっいいか。
お誕生日までって言っているんだもん。
杏におまかせしてみましょ。

ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:趣味
先日の植木市で買ってきた「富良野ラベンダー」ラベンダー


3鉢購入してきました。
とても状態がいいラベンダーで、お値段も安く、かなり満足はーと3つ
今年は花が終わるまで鉢のまま育ててください四葉とのことだったので
プランターに入れて玄関に飾っています。
ホント、いい香り~キラ

ここ数日で、庭の草むしりを徹底してやりました。
そして、プランターでですが、今年は杏を一緒にミニトマト
育ててみようかと思い、苗を植えました(5/12)。

今日は、朝からお天気もよかったので
杏と一緒にあさがおの種を蒔きました。
このあさがおは、杏を妊娠する前に知り合いから贈ってもらった
「原坊の朝顔」というもの。


このあさがおにはこんな伝説があるのです・・・

「サザンの桑田夫妻がお散歩中に偶然道路脇の溝で朝顔の双葉を見つけ、
それを持ち帰り大切に育てたところ、きれいな花を咲かせたそうです。
そしてまもなく子宝に恵まれ、いつしか「幸せを呼ぶ朝顔」として全国に里親の輪が
広がっているのだそうです。」

今年もきれいな花が咲いてくれることを祈ってrainbow


ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
今日は杏のサークルの日でした。
去年の4月からサークルに入り、お友達もたくさんいて
毎週楽しみにしています。

今日の活動はいちご狩り。
いちご大好きはぁとvvな杏は、朝ごはんも食べずに出発!!

同じ日に生まれたひーちゃんと一緒に行きました。

いちご

ハウスの中はあま~いいちごの香りでいっぱい。

たくさんのいちごを見た杏は、すぐに自分で取ってパクパクsc02
いちご1

ひーちゃんと一緒にパチリキラ
いちご2


今日お邪魔した、寒河江市観光いちご園ストロベリーファームでは
6月中旬までオープンしているそうです。

ちなみに、お値段は30分で(時期により変わりますが、今は)
大人¥1050、杏はまだ2歳なので無料でした。
30分・・・短いように感じますが、30分食べ続けるって大変絵文字名を入力してください
私は30分経たないうちにお腹いっぱいになりました。
一方、杏は・・・無料なのにかなりの量を食べてきましたよkirara

パパとおばあちゃんにもお土産のいちごを買って帰ってきました。
夜いただきましたが、やっぱり朝取りのいちごは甘さが違いますね。

今度は家族でまた行きたいなFlour Bubble



ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。

テーマ : 育児サークル・ママサークル・子育てサークル - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
絵文字名を入力してください山形市では、毎年5月8~10日の3日間、植木市が行われます。
この植木市、熊本市・大阪市の植木市と並び、日本三大植木市の一つといわれていて、
出品される植木の数も種類も豊富はーと
約3kmにわたって植木やその他たくさんの出店が並びにぎわいます。
植木市


今日は最終日。
おばあちゃんがお休みを取ってくれたので、杏と3人で行ってきました。

年々植木の数が減っている感じがするのですが・・・
杏にとってはいろいろな出店のほうが当然魅力的ハート
プリキュアの袋に入ったわたあめや、(暑かったので)カキ氷・・・
杏なりに(私もおばあちゃんもだけどsmile-8)楽しんできました。

でも、私とおばあちゃんは植木もしっかり見てきました。
そろそろおウチの庭を何とかしていきたいのでね。
で、今回は「富良野ラベンダー」を買ってきました。
とてもいいラベンダーで満足はーと3つ

・・・気づけばラベンダーの写真、撮るの忘れちゃった。
もう夜なので、また明日でも写真とってupしたいと思います。

ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
もうじき3歳になる杏。
最近、また『イヤイヤ』期が復活してきました。

私:「これやって」
杏:「いましま~す」 (と言っても動かず)
私:「杏、やって」
杏:「やっぱり、イヤ」
(これを何回も繰り返し)
私:やるせなし

なんだか疲れ気味の私です・・・

杏が一人で遊んでいる姿をふと見て恐ろしくなりました。
杏がお人形を2体持って、一人二役で会話していました。

A:「ぽぽちゃん、これやって」
B:「いましま~す」
A:「ねぇ、これやってっていってるでしょ!」
B:「いや」
A:「もうなんかいいったらわかるのやるせなし
・・・私、言葉がでません汗

私と同じ口調でした。
最近イヤイヤの杏にイライラ気味の私のことをよく見ていることに
気づきました。

いつもニコニコママでいたいんだけどなぁはーと3つ


ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
upが遅くなってしまいました・・・



さて、東武ワールドスクウェアの後、日光街道の杉並木の中を直走り、
向かった先は宇都宮市アップロードファイル
この日はお天気もよく、ほとんど渋滞もなく、気持ちのいいドライブでした。

なぜ、宇都宮市に向かったのかと申しますと・・・
目的は 『餃子』 です。パンフ

餃子の町として有名な宇都宮市ですが、短時間しか滞在できないので、
どこかで食べ比べができる場所はないかなぁ~と探した結果、
宇都宮駅近くの「ラパーク長崎屋」地下一階に、
宇都宮餃子会直営店の『来らっせ(きらっせ)』という餃子屋さんが集まった場所があることを知り,早速GO!!

・・・行ってみると、予想通り長蛇の列。
「おなかすいた~」
と愚図る杏をなだめながら待ち・待ち・待ち。。。

ようやくおいしそうな餃子をいただくことができました。
みんみんの餃子
(この写真は、【宇都宮みんみん】さんの焼餃子と水餃子です。)

私たちが食べたところには、この日5店舗のお店が入っていて、
食べ比べをすることができました。
初めは、どれもおいしいなぁハートと感じていましたが、いろいろ食べているうちに
お店ごとの違いがわかるようになりました。
キャベツと白菜の違い、ニンニクの風味の強さ、お店ごとのアレンジ、大きさ・・・
ジャンボ餃子
(これは【彩花】さんの大きな餃子。この餃子、1個で普通の餃子の2~3個分もあります。
比較するとブルー矢印下
大きな餃子

どのお店も工夫がいっぱいでした。
値段がお安いのもGoodグッド

宇都宮餃子会のパンフレットによりますと、宇都宮餃子発展の背景には
下の4つの要因があるそうです。
1.中国より伝わる ・・・餃子の本場、中国東北部駐屯した陸軍第十四師団が置かれていたのが宇都宮。終戦とともに宇都宮に引き上げてきた彼らの多くは餃子の味を知っていた。したがって戦後、餃子が登場したときに懐かしんで食べる人が多かったとか。

2.ニラの名産地・・・栃木県はニラの産出量と収穫量が全国一!宇都宮市内でも戦前からニラを多く生産していた。このことがニンニク・ニラ等を入れる日本式焼餃子が宇都宮に広まった要因と考えられる。

3.内陸性の気候・・・内陸性の宇都宮の気候は餃子が多く食べられている中国東北部の大陸性の気候とそっくりである。採れる作物も似ており餃子の材料の小麦もその一つ。加えて寒暖の差が激しい内陸性の気候には夏はスタミナ、冬には温まる料理としてうってつけだった。

4.持ち帰り文化・・・宇都宮の伝統的な特徴の一つに「餃子持ち帰り文化」があり、生の餃子を買ってきて家庭で焼いたり、水餃子にして食べることが多い。野菜やお肉など栄養のバランスがとれた餃子が忙しくて夕飯を作れないときでも主食になりえるだろう。

お持ち帰り餃子もお店ごとに販売されていました。
ネット販売もされているようです。
みなさんもぜひお試しあれ!!です。



忙しい中時間を作ってくれたパパとおばあちゃんに感謝ですキラ
日帰りでのおでかけでしたが、みんな満喫して帰ってきました。


ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。




テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
ブルー矢印下せっかくのGW、ちょっとミラノまでお出掛けしてきました。。。(ミラノ「ドォウモ」)

ドォウモ
冗談ですあ
家族みんなのお休みがあったのがたった一日では海外旅行は無理です汗(だらだら)

でも、ちょっと遠出してきました。

昨日朝3時に自宅を車で出発し、向かう先は栃木県にある「東武ワールドスクゥエア」
(我が家の遠出はだいたい深夜車で出発するのがお決まりです。
朝、杏が起きたときには目的地に到着しているか目的地近くにきています。)
ここには、世界各国の遺跡、建築物の25分の1縮尺ミニチュアが展示されています。
また、建造物のまわりには14万人もの25分の1縮尺の人(人形)も
ひとつひとつ表情が違った形で表現されています。
パパと付き合っているとき2人で来たことがあるのですが、
今回は杏とおばあちゃんも一緒に来てみました。
凱旋門
(パリ「凱旋門」)

ツインタワー
(ニューヨーク「ワールドトレードセンター」)

そのほかにも、エジプトのピラミッドや、バチカンのサン・ピエトロ大聖堂、中国の万里の長城など
見所満載。
新婚旅行で訪れた建造物なども多々あり、とても楽しかったキラ

驚いたのは、杏がとても楽しんでいたこと。
2歳の杏にはちょっとつまらないかなぁ・・・と心配していたのですが、
小さな人形や建造物に仕掛けられている動きなどに興味津々。
子どもの楽しそうな表情を見ると、やっぱり嬉しくなりますね。

・・・でも、ここでは杏にとっての最大イベントが待っていたのです。
それは・・・

◆Read More◆ »

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
山形だけの食べ物かもしれません。
オレンジ矢印下下の写真、左はいちごのカキ氷なのですが・・・
右側、なんだかわかります??
どんどん焼き

『どんどん焼き』といいます。

この『どんどん焼き』・・・私は生まれも育ちも山形なので、この食べ物は
日本各地で当たり前のように食べられているものだと思っていました。
しかし、大学生のとき、他県出身の友達から
「こんな食べ物、はじめて見たわ~」
と言われ、この食べ物が山形だけの食べ物であることを知りました。

『どんどん焼き』はどんなものかというと・・・
割り箸に巻かれてあるお好み焼きです、簡単に言えば。
小麦粉を水で溶いた生地、海苔、一片の魚肉ソーセージ、青のりからできています。
味つけはソース味が昔からある味ですが、今はお醤油味もあります
看板

ここは、『どんどん焼き』の専門店。
住宅街の中にあるのですが、お休みの人もなると、子どもからお年寄り?まで
行列ができることもしばしばアップロードファイル
この大きさで¥150ビックリみっちゅ
たっぷりのボリュームで、これ1本でお腹がいっぱいになってしまいます。

杏はお醤油味が大好きですはーと3つ


ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
みなさん、GWいかがお過ごしですか??

我が家は・・・パパもおばあちゃんもお仕事。。。
GW前半は、近所でぶらぶらしております ̄□ ̄
肩車


とても天気にも恵まれアップロードファイル、近所の散歩の様子を・・・

1.山形新幹線「つばさ」
つばさ

我ながら、グッドタイミングでいい写真が撮れました桜
「つばさ」は在来線の線路を走っている新幹線です。(正式にはミニ新幹線っていうのかな?)
写真は400系。他にE3系も走っています。
福島駅で東北新幹線と連結or切り離しをしています。
在来線の線路を使用しているので、福島~山形~新庄を走るときは、踏み切りも通ります。

2.一本の木から。。。
色の違う花

この木、この花、名前がわからないのですが、よく見るとどうも
一本の木から白い花と薄いピンクの花と濃いピンクの花の3色の花が咲いているようなのです。
なんて花なのでしょう・・・?名前が知りたい。。。

3.こいのぼり
こいのぼり

近くの川を渡るように掛けられていました。
きっと近くの幼稚園か保育園で作ったのかなぁ??
白地の布に絵の具で描かれていました。
やっぱり手作りはいいですね。

あ~早くも今日から5月です。
今月、杏のお誕生日がやってきます。
・・・おっぱいを飲みながら
「おたんじょうびまでのむんだも~ん」
と言っていますsc03
ほんとかな・・・


ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
最近いろいろなところで「タンポポ」を見つけることができる季節になりました。

杏は、タンポポを見つけると
「あららららふしぎ、あらふしぎおんぷ2つ ぼくらははるいろ たんぽぽだんおんぷ2つ
と『タンポポ団にはいろう!!』を口ずさみます絵文字名を入力してください

さて、この「タンポポ」、いろいろな種類があることをご存知でしょうか?
最近、珍しいタンポポを見つけることができたので・・・
ふと思い出して書いてみようと思います。

まず、日本のあちらこちらで見つけることができるのが
『西洋タンポポ』
西洋タンポポ

この西洋タンポポは、写真の矢印のように、黄色の花の下の部分のがくが、
クルリと反り返っているのが特徴です。


そして、こちらがあまり見かけることができなくなった
『日本タンポポ』
日本タンポポ2

このタンポポが昔から日本に生息しているタンポポ。
西洋タンポポと違って、がくの部分が花びらに沿っていて、反り返りがありません。

西洋タンポポは、日本タンポポよりも西洋たんぽぽは単為生殖といって雌しべが受粉しなくても
種子ができるので群れをつくる必要がありません。
またアルカリにも強くコンクリートの多い都会地にもよく育ちます。
種子の重さは在来のタンポポの半分ほどのためよく風に乗って飛びます。
それだけに繁殖力が強いと言えるようです。

難しい話になってしまいましたが、久しぶりに日本タンポポを見つけて
嬉しくなってしまいました。
みなさんもタンポポを見たら、ぜひ西洋タンポポか日本タンポポか見てみてくださいね。


ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

| BLOG TOP |

copyright © ぽっかぽか邸 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

