プロフィール

パンダウサギコアラ

Author:パンダウサギコアラ
30代半ばの子育て真っ最中ママです。

家族は、夫、娘:杏(あんず)、母の4人。

★パパ:ママより年下で、めったに怒らない。最近の趣味は、ビール酵母の観察(笑)とギターを弾きながら歌うこと。
★ママ:最近の趣味はミシンで何かを作ること、ブログなどなど。いろいろなことに興味津々。子育ては楽しいなぁ。
★杏(あんず):3歳。我が家の長女。最近プリキュアとバレエに目覚めて夢中。我が家のムードメーカーで、ウチの中の笑いはここから発信。
★母:オシャレが大好き。歳の割には若く見られることもしばしば。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ママとベビーのために

アパレルキャリアを持つママが提案する、もっとおしゃれで快適な『妊娠・出産・育児』


ブロとも申請フォーム


おすすめ商品!


おすすめ商品!

入園式・入学式でいかがですか?
子供服フォーマルのアウトレット販売です。かわいい商品がいっぱいです!

おすすめ商品!

アンケートに答えてポイントゲット!↓クリック↓

マクロミルへ登録


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
ウチには娘しかいないので、こいのぼりには無縁。。。

でも、今年は杏のお手製の「こいのぼり」がやってきましたキラ

昨日の午後、近くの幼稚園で未就園児対象のもの作りの会があり、
一緒に行ってきました。
この幼稚園の会に参加するのは今回で2回目。
人気もあるようで、前回は抽選で外れてしまったのですが、
今回は運よく参加することができました。

季節に合わせたものを子供たちとママが一緒に工作するので
杏も大好きな会のようです。

昨日作ってきたのは「こいのぼり」
(下の写真の赤いこいのぼりと青いこいのぼりを作ってきました)

こいのぼり


幼稚園の先生方からヒントをもらいながらの制作でした。

赤いこいのぼりのうろこの部分は、杏の手形です。
両手いっぱいにスタンプ台のインクをつけてペタペタペタ。。。
普段お家でできるようなことではなかったので、とっても楽しそうでした。
また、赤いこいのぼりの目、別の白い画用紙にクレヨンで目を書き、
自分ではさみで切ったのですが、結果的に、まつげのような部分もでき、
幼稚園の先生から「いい発想だね」とお褒めの言葉をいただいていました。
・・・たまたまこうなっただけなんだけどねあ

下の青いこいのぼり は、時間がなかったので、紙を手でちぎって
うろこをペタペタ貼り、杏に目を描いてもらいました。



で、今日。。。
木曜日なのでドラキッズの日でした。
今日は2回目の授業参観。

ドラでも昨日と似た感じで、こいのぼりの制作でした。
杏がうまい感じでこいのぼりの色を選んでくれて、
今日作ったこいのぼりは黄色。

目をクレヨンで描き、先生が前もって切ってくれていたうろこを糊でペタペタ。。。

おかげで、あかあおきいろの3つのこいのぼりが我が家にやってきました。

さっそく玄関に飾りました。
おかげで玄関が華やかになりました四葉
子供の手作りのものっていいですね。


ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。


テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
先週の金曜日から土曜日にかけて、お花見ばかりしていた我が家。

土曜日、東京からママ友?妹?のような存在のお友達が遊びに来てくれたので、お花見へGO桜

会うのもホント去年の夏以来だったので久しぶりはずかちーv
お友達にも杏と約1ヶ月違いで生まれたお嬢ちゃま(=みーちゃん)がいます。
自分の子供は毎日見ているからあまり感じないこともあるけど、
久しぶりに会ったみーちゃんも大きくなっていて、お話もお歌も上手でハート
みんな、確実に成長しているのね。・・・嬉しくなっちゃいました。
みかちゃん
(左側が杏で、右側がみーちゃんです)
久しぶりに会ったので、子供たちはちょっぴりキンチョーだったかな。
また帰ってきたとき遊ぼうね絵文字名を入力してください

夜、この日はとても暖かかったので、夜桜を見に行きました。

杏、毎日お花見だったのでちょっとお疲れ気味risa
どちらかと言うと、「花より団子」の気分。
杏ははじめて「わたあめ」を食べました。
・・・杏の顔よりも大きなわたあめ・・・
わたあめ


次は、玉こんにゃく(夜桜バックですキラ
桜と玉コン

みなさんのお住まいのところには「玉こんにゃく」ってありますか?
山形だけ・・・ということも聞いたことがあるのですが・・・
丸いこんにゃくなんですけどね。
この玉コンが、割り箸に4個くらいさされてあって、150円でした。
写真を撮る前に杏に食べられてしまって、最後の一個の写真です・・・
お醤油で煮て味付けされています。
大きなお鍋でグツグツ煮ます。
玉コン

おいしいですよ~heart0

日曜日は大雨だったのですが、まだ桜は持ちこたえているようです。

ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
今日、ようやくぽっかぽか陽気になりました。
山形も桜満開桜

私と杏、一日中お花見していました。

午前中、去年から入っている子育てサークルでお花見。
場所は、4月17日のblogで写真を載せた「霞城公園」
18組のお友達が参加して、青空の下、楽しいひと時を過ごしましたキラ
しだれざくら

こんな素敵な雰囲気を持った「しだれ桜」もありました。
あたりはたくさんのお花見の人でいっぱい!!
おいしいお団子もいただきました。
サークルのお友達とは、お昼を挟んで3時頃まで
ゆったりとした時を過ごしました。

その後、一旦ウチに帰宅。
そして、今度はおばあちゃんと一緒にお花見へ。

あまりにも霞城公園の桜がきれいだったので、おばあちゃんもつれて
また来てしまいました。
お花見
夕方でも暖かかったので、公園内の桜を見ながらお散歩しました。

その後また移動・・・アップロードファイル

市内には「馬見ヶ崎河原」という日本一の芋煮会で有名な場所があります。
芋煮は秋の恒例行事なのですが、春はここもまた桜の名所です。
河原沿いに約200本のソメイヨシノが2kmにわたって立ち並んでいます。
桜昼間
・・・渋滞中に車内から撮影です。


この場所は夜になるとライトアップされるので、夜ご飯を食べた後、
もう一度今度は夜桜を観に行ってみました。
夜桜はこんな感じ・・・
夜桜


まだまだ市内には桜の名所がありますが、今日は一日中外に出て、
気持ちよく太陽の日差しを浴びましたはーと3つ
ちょっぴり杏は日焼けをしてしまいましたが、
ウチに帰ってきてからも、
「ぴんくのさくら、きれいだったねぇ~」
とずっと話をしていました。

小さな子供も大人も、みんなこの桜に癒されていますね。
あのなんとも言えない優しいピンクの色が、心を和やかにさせてくれました。

明日から天気は下り坂の模様。。。
もっともっと長い期間、このきれいな桜を楽しみたいなぁ・・・

ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
昨日、ふとしたことでお知り合いになれたママ友のお宅へ遊びに行ってきましたアップロードファイル

そこでいただいた、今年初物の「さくらんぼ」さくらんぼ


ガラスの器にたくさんいただいたのですが、「さくらんぼ」大好きな杏に
あっという間に食べられてしまい、慌ててカメラを出して写真を撮りましたアップロードファイル

山形はさくらんぼ生産日本一です。
6月になると路地物のさくらんぼがたくさん実をつけ、車を走らせていると
木になった赤く光る宝石たちをたくさん見つけることができます。

大学時代に「山形出身です」というと
「さくらんぼ、いっぱい食べれていいね♪」
とたくさんのお友達に言われた覚えがありますが、
山形出身だからといって家にさくらんぼの木があるとは限らないのよね。。。

この季節のさくらんぼ、一粒おいくら??なんて考えてしまいましたが、
大切に口に入れてみると、本当に甘くてとってもおいしかったですはーと3つ

杏もくだもの大好き。
来月はいちご狩り、6月にはさくらんぼ狩りに行く予定です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
先週末、山形市もようやく桜の開花宣言が出ました桜
ですが、開花宣言が出た後、お天気がパッとせず、
毎日どんよりした花冷えの毎日が続いています。

今年で桜を見るのは生まれて3回目になる杏。

今年は去年以上に
「さくら、きれいね~」
と言い、毎日桜がきれいな場所を求めて車でドライブをしています。

今日は午後から小雨が降っていたのですが、霞城公園(かじょうこうえん)に行ってきました。
霞城公園4月17日


山形城跡である霞城公園は、山形市の桜の名所のひとつです。
約1500本の桜があり、夜になるとライトアップされています。
写真には東大手門も写っていますがわかるかなぁ。。。

この桜の下におほりがあり、その脇には奥羽本線の線路が走っています。
この公園の脇を山形新幹線「つばさ」が走るのですが、
私と杏が行った時間は新幹線は来ませんでした絵文字名を入力してください

明日もどんよりお天気の予報。

今年、お天気がいいときのお花見はいつできるのかなぁ・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
来月には3歳になる杏。
ウチの娘は今もおっぱい大好きっこなんですあ

杏を出産した病院が母乳育児に力を入れていた病院だったため、
出産後すぐに母子同室で、疲れきった体のまま母乳育児が始まりました。
左のカウンターを見ると、杏が生まれて今日で2歳10ヶ月と27日。
今もなお毎日毎日おっぱいを飲んでいます。

母乳が出るなら、母乳で育てたほうがいい
母乳で育てると健康な子になるよ~
(なんといっても)母乳だとミルク代がかからないから経済的

などと言われ、生まれてから必死におっぱいを吸わせてきました。

生まれて1ヶ月くらいは、うまくおっぱいが出なくて、
お腹がすく杏におっぱいの量がついていかない日々。

今ではおっぱいが出なくてあんなに悩んだ日が懐かしい感じですキラ

でももうそろそろ私自身も授乳は終わりかなぁ・・・と思っています。
食事もしっかり食べるし、体重も約15kg。
吸う力もかなり強い。。。重い杏を横抱っこしておっぱいをあげるのは
なかなか体力的にも大変になってきました。

私の理想は、杏から
「おっぱい、バイバイ」
といって離れてもらうことでした。
いわゆる卒乳

一つ上のお友達たちが幼稚園に行き始めたことがきっかけなのか、
「杏、ようちえんいくから、おっぱいばいばいなの」
とは口では言うのですが、行動が伴わない。
おっぱいが欲しくなると、突然赤ちゃん言葉を言い出しながら
私に横抱っこをしようとするんです。

「杏、おっぱいバイバイだよね??」
というと、
「ううん、バイバイしないよ」
だって。

愛情不足なのかなぁ・・・そんなはずはないよなぁ・・・
と自問自答の日々涙

トイレトレーニングと同じで、卒乳もその子その子に時期がある、
とは聞くのですが、杏にとってはまだ卒乳の時期が来ていないのでしょうか・・・

みなさんは卒乳でしたか?時期をみて断乳しましたか?

子育ては毎日楽しいけど、ママにとっては悩みもいっぱいですはずかちーv

ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。

テーマ : 母乳育児 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
こちら東北山形もこのところホントいいお天気です。
開花宣言は出ていないようですが、
昨日と今日の暖かさに誘われて桜もチラホラ咲き始めていました。

こんなときにあえて雪景色の山を!

月山(がっさん)という山です。月山


日本百名山の一つ、出羽三山の主峰です。
標高1984mで山形県のほぼ中心にそびえ立っています。
月山は夏スキーで有名なんですよ。
最近夏スキーがオープンしたようです。

私は小学6年生のときに学校の行事でこの山の山頂まで登りました。
真夏でも山道の周りには雪があったのを覚えています。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
今日はとってもいい天気ですアップロードファイル
本当ならこんな日は杏やお友達と一緒に公園へアップロードファイル
としたいところなのですが、まだ私が病みあがり。。。
(だいぶ調子は戻ってきましたがsc03

明日からまた忙しい毎日になりそうなので、今日は大事をとって
お家でのんびり過ごしています四葉


久々に我が家の植物たちに日光浴をさせてみました。

こちらはガジュマル。。。ガジュマル


昨年夏に引越しをしたのですが、引っ越した日に家族みんなで選んだ
ガジュマルです。
このガジュマル、またの名を「幸福植物」
・・・木の精(キジムナー)が宿り、多くの幸福をもたらす・・・
と言われているそうです。

冬の間、家の中で葉水をたまにかけてあげていましたが、
やっぱり若干の埃が。。。丁寧に葉っぱを拭いてあげました。

もう一つの植物コンシンネ。。。コンシンネ

完全復活の杏が霧吹きで一生懸命葉水をかけてあげました。

原産地がマダガスカル・・・熱帯の植物なので、上手に北国の冬を越せるのか心配でしたが、
特に葉も痛むことなく元気なようです。
液肥をあげたら、数時間で見る見るうちに葉っぱがますます元気になっていました。

こんな天気が続けば週末には桜が咲くかな桜


。。。あれっ、ふと気づけば今日は花粉症の症状が出てないなぁ。
もしかして今年の花粉症は終了かしら??(←と希望を込めてハート

ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
久々の更新になってしまいました絵文字名を入力してください

先週の金曜日、お友達ととても楽しく公園で遊んで、
その足で杏が今毎日通っている皮膚科に行きました。
その皮膚科の待合室で、ウトウトと眠ってしまった杏。
”きっと疲れたんだろうなぁ”
と思って、静かに名前を呼ばれるのを待っていたのですが・・・

名前を呼ばれた途端、起きていきなりげろげろー!
かなりの勢いで嘔吐してしまい、診察をできる状態ではなかったので
即行で、家に帰ってきました。

家に帰ってきてからも苦しそうに泣きながら吐き続ける杏sc07
10分おきくらいに吐き続けていました・・・
突然噴火のように”おえ~~~っ”(汚くてごめんなさい)と
くるので、その『突然』に怯え大泣き。。。。
吐くことに大泣き。。。。
しまいには(いつも元気印の杏にとっては)グッタリしてきてしまい、
仕事中の母に帰ってきてもらって、夜間診療所へ行ってきました。

私の住んでいる市の夜間診療所には、小児科の先生が常駐しているので
こういう夜の突然の状態でも安心して行くことができます。

病名は 『ウィルス性胃腸炎』 
杏も生まれてから数回なったことがあるのですが、こんなに吐き続けることがなかったので、
私もかなり動揺していました。

「ウィルス性胃腸炎」・・・突然の嘔吐から始まり、下痢、発熱を伴うことがある。
小児科の先生からもらった病気説明が書かれてある紙には上のように・・・
杏の症状と全く同じ。。。
でも、ずっと吐き続けていたので、吐き気止めの座薬をしてもらって
帰ってきました。

杏にとって久しぶりの病気なので、心細くなっていつも以上に
「ママ~、ママ~」
の連続。
帰ってきてから、徐々に下痢になり、
金曜日の夜は私はほとんど寝ることもできずに、過ごしてしまいました。

土曜日、パパもおばあちゃんもお休み。
大人の人手が多いのは助かるわ~~~~
まずは、昨日の夜のこともあったので、杏のかかりつけの小児科に
連れて行こうかと思ったら、なんと臨時休診日 ̄□ ̄

こんなこともあるのね・・・
ということで、もう一つ診察券のある小児科へ行ってきました。
ここの小児科の先生もとても丁寧に診察・説明してくれるので
いつ行っても安心できます。

小児科って複数罹れるところを持っておくと安心です。

やはり、病名はウィルス性胃腸炎。
ウンチが白っぽければロタウィルスのようですが、杏はそうではないので、
今流行っているノロウィルスではないかと言われてきました。
まぁ、数日~1週間で完治とのこと。
夜からは、
「リンゴたべたいりんごさん。。おちゃのみたい」
と言い出したので、快方に向かっているなぁと思い、安心して寝れました。

・・・・さてさて、、、、
杏の容態がよくなった日曜日。
この日はパパもおばあちゃんも仕事で、朝から杏と二人っきり。
天気もよかったので、二人で仲良く公園にでも。。。。
と考えていたのですが、いまいち私の体が思うように動かない。
杏は元気になりつつあったので、私のゴロゴロしている状態にもう怒りプンプンやるせなし

そんなこといってもママもなんだかへんなのよ。。。

おばあちゃんが帰ってくるまでなんとかがんばろう!と思い、
杏に夜ご飯を食べさせたり、お風呂に入れたりがんばってみたものの、
やはりもう限界絵文字名を入力してください

杏が寝てから、突然の嘔吐。
もうトイレから出てこれない・・・
全く杏と同じ状況になってしまいました。
うつったんだろうなぁ・・・・マジですか
(こんな日にパパは飲み会でお泊り・・・)

で、今に至ります。

昨日はパパが振り替えでお休みだったので、一日中杏と一緒にいてもらい、私は一日中ベッドかトイレにいました。
何も食べることもできずに、ひたすら水だけ飲みました。
吐き気は止まったけど、まだお腹の調子は全然戻らず。。。

子供が元気になってくれたのはいいことだけど、
杏にとっとはママが元気でないのはつらいことのようで、
朝から
「もうげんきになったよね?」
と言われ続けています。

今もウィルス性胃腸炎流行っているそうです。
みなさんも気をつけてくださいね。

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
ん~これは子供が好きな絵本というより、
パパママ向けの絵本なるかもしれませんが紹介します。

どうぶつかけちゃうよ

どうぶつかけちゃうよ

杏がクレヨンで何かを書く、ということを始めたときに購入したものです。
簡単に動物が書けてしまうので、絵があまり得意なパパママにとっても
おすすめです。

丸や三角、四角などの形、アルファベットのY、J、Lなどの文字、
数字、小さな点やうずまき、ギザギザなどを組み合わせることによって
いろいろな動物・・・おたまじゃくしやひよこ、かめ、かになどなど 
があっという間にかけてしまいます。


2歳の杏にはまだ真似をして絵を描くことは難しいのですが、
もう少し大きなお子さんだとあっという間に動物が描けてしまうと思います。

ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。

テーマ : 子供の好きな絵本 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
私の住んでいる市に、大きな雑貨屋さんができました。

私は雑貨が大好き。
シンプルなものからかわいい系、かっこいい系、とにかく
昔から大好きなのですラブリィハート

オープンした日にお店の前を通ったのですが、さすがにすごい混雑で
車を停めるのに一苦労しそうだったので、混雑を避けオープンから数日後に行ってきましたアップロードファイル

店内はとても広くて明るく一目で気に入ってしまいました。
杏も一緒に連れて行きましたが、割れ物系が多いところでは
私がヒヤッとする場面も。。。絵文字名を入力してください
でも、2歳にしてすでに杏もかなりの雑貨好きなようで二人で
「これいいねぇ~かわいいね」
などと会話しながら見て歩きました。

今回ついつい買ってしまったのが↓の2つ。
一つ目が動物ペーパークラフト
ペーパークラフト

ゾウやキリン、ヒツジ、ウサギなどなど10種類の動物が作れるペーパークラフトのセットです。
ひとまず、帰ってきてからゾウとヒツジを作ってディスプレイしてみましたキラ
動物工作


二つ目はエアロちゃん
言わずと知れた、フィギュアスケートの浅田真央選手の愛犬をモチーフにしたぬいぐるみですね。
エアロちゃん

手触りがよく、しかもお店でも目立つところに置かれていたので、
杏の目に留まった瞬間から、杏は絶対離そうとはしませんでした。

結局、自分で買いたいなぁと思ったものは購入できず、
杏に言われるがままこの二つを買って帰ってきました。

杏の雑貨好き、これも遺伝になるのでしょうかねあ

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © ぽっかぽか邸 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

