プロフィール

パンダウサギコアラ

Author:パンダウサギコアラ
30代半ばの子育て真っ最中ママです。

家族は、夫、娘:杏(あんず)、母の4人。

★パパ:ママより年下で、めったに怒らない。最近の趣味は、ビール酵母の観察(笑)とギターを弾きながら歌うこと。
★ママ:最近の趣味はミシンで何かを作ること、ブログなどなど。いろいろなことに興味津々。子育ては楽しいなぁ。
★杏(あんず):3歳。我が家の長女。最近プリキュアとバレエに目覚めて夢中。我が家のムードメーカーで、ウチの中の笑いはここから発信。
★母:オシャレが大好き。歳の割には若く見られることもしばしば。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ママとベビーのために

アパレルキャリアを持つママが提案する、もっとおしゃれで快適な『妊娠・出産・育児』


ブロとも申請フォーム


おすすめ商品!


おすすめ商品!

入園式・入学式でいかがですか?
子供服フォーマルのアウトレット販売です。かわいい商品がいっぱいです!

おすすめ商品!

アンケートに答えてポイントゲット!↓クリック↓

マクロミルへ登録


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
今の杏は、魔の2歳児。
イヤイヤもまだまだ続きそうだし、
「あんず、おおきくなっちゃったからなんでもできちゃうの」
と言いながら、なんでも一人でやろうとする。

一人でできるようになったことはやってもらっていいんだけど、
危ないこととかちょっと背伸び気味のことを一人でやりたいから
ママに怒られることもしばしば´д`トホホ

まっ、様子を見ながら注意をしたりしてはいるけど、
時には(時にはじゃないかぁ・・・度々かな)当然怒る。
私が何度も同じことを言ってもいうことをきかないと、
「鬼さん、来るよ~やるせなし
と言うと、慌てて言うことをきくのである。

どうして『鬼さん』なのか。。。
1月頃、テレビのCMか何かの番組で、秋田の「なまはげ」を見て、
「言うこときかないとママから連れていかれてしまう」
という状態をはじめて見たのだ。
それ以来、杏の心にはしっかりと
「鬼さんはこわい」
が植えつけられてしまったのである。
私もパパもこれに目をつけ、今のところは
「鬼さん来るよ~」を度々使ってしまうようになってしまった。

◆Read More◆ »


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
キラ木曜日、杏は2月から幼児教室の「ドラキッズ」に通っています。

通い始めたきっかけは、杏がはじめて
「ここ(ドラキッズ)に行ってみたい」
と言ったから。

雑誌「めばえ」のDVDが付いた特別号を何回か購入し、
そのDVDのなかに「ドラキッズ」の広告があり、
杏はまんまとその広告に引き寄せられてしまったのですムンクの叫び

でも、ちょうどその頃、杏が私にべったりで、
用事があってたま~に託児に出すと大泣きな状態や、
家の中にいても常に「ママどこ~!!」と叫ぶ状態などが
私自身も気になっており、ドラキッズの2歳児コースからは「母子分離」
1時間を過ごすということを知り、入会したのでした。

まっ、1回目の時は予想通り大泣きsc07
でも、毎週回を重ねるごとにドラキッズの中でお友達ができたり、活動が楽しかったりで
数回通っただけでドラ大好きっこに変身を遂げたのですおんぷ2つ

今日は「しゃくとりくん」を作ってきました。
しゃくとりくん

2枚の紙を折って、糊でくっつけて、丸い紙にクレヨンでお顔を書いて・・・

大人にとっては簡単なことだけど、2歳の杏が(もちろん先生に教えてもらいながらですが)
こんな細かな作業ができるようになっていたことに母は感激キラ

この「しゃくとりくん」を使って、長い・短いをお勉強してきたようです。

家に帰ってきてから家族みんなに得意げに
「あんず、しゃくとりくんつくったんだよ~」
と言っていました。

こんな顔見ると、2歳の杏がとても大人になった感じがしました。
親ばかだなぁ・・・私はぁとvv

ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。

テーマ : 幼児教室 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
昨日の夜、レンタルしていたDVDの期限が迫っていたこともあり、
杏を早く寝かせ、大人3人で久々に映画鑑賞をしたはずかちーv
(観た映画は「明日への記憶」主演:渡辺謙・・・感想は後ほどupします)

時間的に結構長くて、終わったら深夜1時過ぎ。
お風呂にも入っていなくて、それから入浴。
あがってきて時間は2時過ぎになっていた。

夕食の後片付けも中途半端だったので、そのままにして
寝ることもできず、そこから家事を始めた。

食洗機に食器をセットし、フライパン等々手洗いし、
お米を研いだ。
炊飯ジャーのセット時間は7時半。
これで完璧!!

・・・ベットに入ったのは2時半。。。。即眠ってしまったようだ。




問題は朝起きた。
7時にパパが
「朝ごはん、パンにする?」
と言って私を起こしたのである。

「ご飯炊けるから大丈夫だよ。ん??なんでこんなこと言うの?」

「だって、お米研いでないでしょ?炊飯ジャー開いてるよ」

このヒト、何言ってるのかしら。。。?

と思いながら下に下りていった。

キッチンに行き、炊飯ジャーに目をやると・・・
蓋が開いている。
予約セットはしたはず。

え????

◆Read More◆ »

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
昨日は母の○○才の誕生日でしたたんじょうび!

我が家は家族の誰かのお誕生日となると、
お誕生日プレゼントアップロードファイルを探しにみんなでお出掛けをするのが
恒例になっています。

今回は(も?)仙台へ行ってきました。

まずは一番町へ。
三越で母の大好きなブランドのお洋服をプレゼントとして購入ローズ

その後、沖縄料理のバイキングで楽しくお昼ご飯を食べ・・・
(ホントならここで料理の写真を載せたいところですが、食べるのに夢中で写真撮るの忘れた ̄□ ̄

午後からは仙台市の隣の市の名取市に先月末オープンしたばかりの
ダイヤモンドシティ・エアリに行ってきました。
エアリに来るのは実は2回目。
前回はオープンしたばっかりの休日に来たので、もうどこを見ても人・ひと・ヒト・・・で、
みんな不完全燃焼だったので、早々とまた来てしまいました。

このダイヤモンドシティ・エアリは、ジャスコと三越ともつながっており、専門店はなんと170!!

近所にジャスコがありますが、この広さは比べものになりません。
ひろーいということと、かわいい雑貨屋さんや珍しいおもちゃ屋さん、
もちろんお洋服や楽器などなど、なんでもそろっているので、
杏もパパも母も、もちろん私もここだけで十分楽しめる
ショッピングセンターでしたキラ

エアリでは、ダイアモンドシティカードというメンバーズカード(下の写真:右側)があり、
専門店でお買い物をしてポイントを貯めて、50ポイント貯まるごとに
スロットーゲームにチャレンジし、商品券をもらえるというものがありました。
エアリカード

また、キッズクラブカード(上の写真:左側)を100円で発行すると、
いろいろなお店で特典が受けれる!というカードもあったので、杏のために発行してきました。
このキッズカードで、ジュースを無料でもらったり、お菓子のつかみ取りができたり、
子供にとっては嬉しいことがいっぱいだったようですあ



私も久々にお洋服を購入ハート
杏はバンビとモンスターズインクのDVDを買いました。
バンビ

モンスターズ・インク

エアリの中にはワーナー・マイカル・シネマズも入っています。
映画なんてもう何年映画館で観ていないだろう・・・sc07
ワーナーのキャラクターのトゥイーティーを気に入り、こんなひとコマも。はぁとvv
エアリ



楽しみすぎて母のお誕生日を忘れかけ・・・
いや忘れていません。
出かける前に、ビーフシチューを作って行ったので、
おいしい手料理?とおいしいケーキでお祝いをしましたはーと3つ

これからも健康で長生きできますようにはぁと


テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
杏の好きな絵本part4ですラブリィハート

ショコラちゃんのおでかけドライブ―Chocolat Book〈3〉
です。

ショコラちゃんのおでかけドライブ―Chocolat Book〈3〉

この本もシリーズ本です。
(またあとで紹介する予定ですが、我が家にはショコラちゃんシリーズがもう一冊あります)

この本をはじめて手に取ったとき、なんといっても色使いがきれい!!
と思いました。
また読んでみると、
「くるまってすごーくたのしい。ブッブー!ブッブー!
「そしたらおなかがグッグーグッグー
などと子供が言葉にしやすい繰り返しの言葉が出てくるので、
杏も小さいときから一緒に声に出して読むことができる本でしたハート
これから気候もよくなり、車でお出かけの機会も増えると思います。
この本を子供と一緒に読むと、お出掛けしたい気分になるかも四葉


ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。

テーマ : 子供の好きな絵本 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
金曜日からパパがたくさんたまった有給?をとりお休みキラ
子育てしている毎日の中で、杏と一緒にいてくれる大人の数が
増えるということは、私にとってとっても嬉しいことですぽっ

土曜日は、隣の市にある大きな運動公園に3人で
行ってきましたラブリィハート

そこで見つけた梅の花。
北国にも春が来ていることを実感ですトールローズ

梅


近所には遊具が充実している公園もあるのですが、
今回行った運動公園は、普段陸上競技やサッカーの試合などが行われているところなので、遊具がいっぱいというよりも、ただただ広~いという感じ。
でも、こんな公園でも杏にとっては、思いっきり外で大声を出して走れる!
これだけで十分楽しめるようですアップロードファイル

思いっきり自転車も乗ってきました。

公園自転車


何にもおもちゃがなくても、小枝を拾ってみたり、石を集めて並べてみたり・・・
子供は遊びの天才!とはよくできた言葉だと思います。

広い公園をうろうろしていたら、公園の敷地のはじの方に、ようやく遊具を発見!
(パパに手伝ってもらいながらですが)こんなこともできるようになりました四葉


初ロープ


杏はホント怖いもの知らずですあ
よく言えば活発なのですが・・・sc06

ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
おかあさんといっしょで歌われているいろいろな歌ちな♪
子育てをしながら聞いていると、癒されるなぁ・・・
と感じる曲がたくさんあります。

「ぼくときみ」

ぼくときみ はじめてあった
こんにちは こんにちは

ぼくときみ さんぽして ちいさな きのみを見つけたよ
ぼくが おいしそうって言ったら 
きみは きれいだねって言ったよ

ぼくときみ はじめてあった
こんにちは こんにちは

ぼくときみ さんぽして ちいさな かえるを見つけたよ
きみは かわいいって言ったけど
ぼくは ちょっぴりこわかった

ぼくときみはちがうから きみを好きになるのかな・・

ぼくときみ はじめてあった
こんにちは こんにちは

ぼくときみ さんぽして 大きな雲をみつけたよ
ぼくが 欲しいって言ったら
みんなのものだよって言ったね

ぼくときみはちがうから きみを好きになるのかな
ぼくときみはちがうから みんなを好きになるんだね

ぼくからみんなへ こんにちは


ついつい家の中で口ずさんでしまっています。
おかげで杏も一緒に歌えるようになってきましたsmile

この曲が欲しいなぁ・・・と思って探したら
こんなCDを見つけましたキラ

NHK おかあさんといっしょ 最新ベスト 「このゆびとまれ」

NHK おかあさんといっしょ 最新ベスト 「このゆびとまれ」

このCDのなかには、ほかにもたっくさんいい曲が入っています。
私と杏のおすすめ曲は
「このゆびとまれ」
「タンポポ団にはいろう」
「飛べ飛べ!イチジョウマン」
です。

これから出会いの春で、新しいお友達ができる季節になります。
そんなとき、このCDの中に入っている曲が
心の中をほんわかさせてくれると思います。
また、楽しい気分にさせてくれる曲も満載です四葉


ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。



テーマ : オススメな商品 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
昨日はお彼岸でした。
午後から家族でお墓参りに行ってきました四葉
こちら北国も徐々にではありますが暖かくなってきている
感じがします。

ウチのお寺の近くに大きな桜の木があります。
ここはとても日当たりがよく、市内でも早めに桜が咲くところです。
この木の桜のつぼみもこんなに赤く膨らんでいました↓桜

桜のつぼみ


春はもうすぐ。
お彼岸も過ぎて日も長くなった感じがします。
早く暖かい毎日にならないかなぁ・・・ハート
おっと、その前に花粉症対策しなくっちゃ絵文字名を入力してください

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
日曜日に買ってもらった自転車・・・たんじょうび!
昨日の天気は雪。
自転車は玄関の中に置きっぱなしになっていました絵文字名を入力してください

杏は自転車をもらったことがよっぽど嬉しかったのか、
昨日も今日も、朝起きて自転車にも
「おはよう」
を言っていました。

そして今日、風は冷たかったけどようやく
お日様がさしてきたので
夕方から外で初乗りをしました。

初乗り


今まではトイザラスのお店の中の一角で試乗だけしていたので、
今日の初乗りは杏にとってとても広々としていたようで、
「いいねぇ~はやねぇ~」
と言いながら気持ちよさそうに運転していましたマイメロディ
杏の中では自分は風になったのかなアップロードファイル

寒かったので近所をちょっとだけ・・・
のつもりが、近くの大きな公園までGo!!
パパも早く帰ってきたので、パパと一緒にお散歩してきたようです。

三輪車は上手に乗れなかったけど、杏にとって自転車は
冒険する一つの手段になりそうですお花


ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
今日(あら、日付が変わっちゃったので昨日です)、2ヶ月くらい
早いけど、杏はおばあちゃんから念願の自転車を3歳のお誕生祝いとして買ってもらったアップロードファイル


三輪車はお友達のを借りて乗ってみて、あまり上手にこげなそうだし、
三輪車に乗る期間も短いなぁ・・・と思い、去年の夏にオークションで
格安で買った。だから、真新しい自転車に杏は大喜び桜

お買い物から帰ってきてすでに夜だったので、
一緒に買ったヘルメットを被って、早速玄関で写真をパチリオレンジハート


自転車


・・・なぜかサングラス・・・まずは形から入ってみましたあ

自転車は購入前にトイザラスで試乗を何回もして、
いつの間にかスイスイ乗れるようになっています
(まだ三輪車はこげないけどね・・・)。

買った自転車は、ピープルの「いきなり自転車」です。

三輪車パスして いきなり自転車II マンゴー&ホワイト


色違いもあります!!



他の自転車も試乗させてみましたが、
1.どの自転車よりも足がしっかりつくこと
2.サドルやハンドルの伸縮幅がとてもあること
3.長く乗るために、キャラクターが書いていないこと


が決め手になりました。

さっ、あとは天気が良くなるのを待つだけアップロードファイル
ママはてるてる坊主でも作るとしますか・・・


ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。

テーマ : オススメ★Baby&Kids用品♪♪ - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
3月、卒業シーズンですね。

今日、私の住んでいるところでは多くの中学校が
卒業式だったようです。
卒業されたみなさん、おめでとうございますローズ

さてここからが本題。

今日のお昼、杏のお友達&ママ達で、お昼ご飯を食べに
近くのファミレスに行きました。

私たちが食事を始めて少し経った頃、15人くらいの
卒業証書と花束を持った中学生が入ってきました。
子供だけだったから、保護者の人は謝恩会とかにでてるのかな?
なんて私たちママ集団は話をしていました。
その中学生たちは私の母校の後輩たち。
お店の人との対応もしっかり話しているなぁ・・・なんて
先輩面して見ていました。

彼女たちが入ってきて30分くらい経ったとき、
杏とお友達がトイレタイムになり、お友達のママと一緒に
トイレに行きました。。。

そして、トイレの扉を開けると・・・
狭いトイレの洗面台の鏡の前にあの後輩たちのほとんどがいたのです。
2つのトイレの個室には誰も入っていない・・・

彼女たちは鏡の前でビューラー使ってマスカラして、
ファンデーションして・・・要するにみんなこぞって化粧をしていました。

子供たちが入ってきてもお構いなし。
個室は開いているのに、扉を開けても子供たちと私たちを
通そうとしてくれない。
私たちが「すみません、いいですか?」
と言ってやっと明るい声で「どうぞ!」とは言ってくれたのですが。

私が古い考えなのかなぁ。
私がおばさん的考えなのかなぁ。
座席にもらったばかりの卒業証書と花束を置きっぱなしにして
制服に卒業生の証のピンクの花をつけ、トイレで化粧をしている中学生。


これが今の当たり前の姿なのかなsc04

なんか後輩たちを見て悲しくなってしまったのでした汗

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:おすすめ
杏が物心ついたころに我が家で初めてのペット?の
「金魚(我が家では愛称”きんちゃん”)」
を買いました。

小さな水槽の中をスイスイと泳ぐきんちゃんは、
杏にとってかわいいお友達になったようで、
飼い始めてから
「きんちゃん、おはよう~」
で一日が始まります。

ある日、本屋さんでこの「きんぎょがにげた」の本を見つけ
一目ぼれラブリィハート
購入したのでした。

『きんぎょがにげた』
きんぎょが にげた

いろいろな場面の中で、「きんぎょ」の絵が描かれていて、
子供と一緒に本を見ながら「きんぎょ」を見つけて楽しめますお花

「きんちゃん、みつけたアップロードファイル
きんぎょを見つけたときの感動はーとを皆さんもぜひお子様と一緒にどうぞ!


ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。



テーマ : 子供の好きな絵本 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
杏から強力な風邪をもらってしまい、
なかなか治らない。 

今日も外は天気が悪いし、私も風邪を早く治したいので
今日は久々にお家の中でのんびりしていますはずかちーv

今、杏がはまっていることの一つに
『ジグソーパズル』
があります。

ジグソーパズル


一ヶ月前くらい前にトイザラスで見つけ、まずは10ピースから
はじめてみました。
初めのうちはいまいち集中力に欠けるのか?できなくて きーきー絵文字名を入力してください
でも、ある日突然、何かコツを得たようにして10ピースをクリアトールローズ

できるようになってうれしくて、買い物に行ってジグソーパズルを
見つけると購入・・・(できるようになったのはうれしいけど、パパとママは結構汗痛い)

最近、杏の大好きな「プリキュア5」の30ピースを見つけ、
時間があればこのパズルを何度も何度も繰り返ししていますはぁとvv

「これはここで~」
「あっ、ちがうちがう」


なんていつの間にか独り言を言っているし・・・

お出掛けできなくても、こんなまったりとした平日もいいかなはーと



ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。





テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:TBテーマ
トラックバックテーマ「健康によいと思って食べている物」
・・・いつも健康には気をつけようと思ってはいるものの、
なかなか長続きしない私。

今年、年明けてから唯一続いているものが「黒酢もろみ酢」
これ飲んでまずは血液サラサラになればいいなと思って
続けています。

先月、パパと一緒にはじめて献血をしに行ってきたのですが、
最近献血の際にみてもらえる血液検査の結果が来て
肝機能や中性脂肪など、以前よりもグンといい数値になっていましたkirara

これは黒酢の効果かしら???

でも飲みやすいので続けてみようと思っています。

テーマ : FC2トラックバックテーマ - ジャンル : ブログ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
北国はここ数日の寒波で一気に冬に逆戻りマジですか

3月13日

↑これは、昨日の夕方、撮った写真です。

朝は6時に起きて雪掻き。
雪には慣れているとはいうものの、じわじわと体全体に痛みが ̄□ ̄
でも、この冬で朝雪掻きをしたのはほんの数日だけ。
昨冬と比べれば、とっても楽な冬なのです。

朝、外が雪で真っ白だとカーテン越しのあかりがとても明るいのです。
これは太陽の日差しとは全く違う明るさ。
でも、この雪の明るさを感じるときには、決まって5時頃の
除雪車の音が寝ぼけている記憶のかすか遠くに聞こえています。

この雪だし、今日は杏とのお出掛けはやめようかな・・・とも
思ったのですが、重い腰を上げて、杏と一緒に週一回通っている
親子ビクスに行ってきました。

去年の夏から親子ビクスを始めたのですが、
始めたことは全くママから離れず、1時間半くらいずっと抱っこで
音楽を聴きながら抱っこしているような感じだったのですが、
半年以上過ぎると、ママの隣でお友達と並んで音楽に合わせて
先生の真似ができるようになってきましたキラ

こんなところでも杏の成長の一つを感じることができますハート

足を上げたり、音楽に合わせてリズムを取って体を動かしたりすることは、
今の杏にとってもっとも楽しいことみたい。
親子ビクスの日は、家に帰ってきてからも一人で『親子ビクスごっこ』を延々としています。

私にとっても親子ビクスは一つのリフレッシュ四葉

でも、今日は朝の雪掻きと、いつもより張り切って
がんばりすぎた親子ビクスのおかげで、ヘトヘトデスブルー矢印下

明日は少しは晴れるかな。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
3月も半ばだというのに、こちら東北は
今日は大荒れの天気で雪降りでしたアップロードファイル

今年は本当に暖冬で、市内はほとんど圧雪することもなく、
車の運転も生活も快適な冬だったのですが、
まさかこの時期に雪が積もるとは・・・絵文字名を入力してください

今もしんしんと雪が降っています。
今夜は積もりそう。

明日の朝、カーテンを開けたとき杏が大喜びをする顔が想像できちゃううnikoniko
子供はホント雪が大好きです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:おすすめ
杏の好きな絵本、第2弾ですラブリィハート

この絵本をご存知の方は多いのではないでしょうか?

またシリーズ物です。
『ペネロペ』です。
数ヶ月前まで、NHK教育テレビで放映されていました。
その中でも、今回は
「ペネロペ ひとりでふくをきる」
を紹介します。


ペネロペひとりでふくをきる

ペネロペひとりでふくをきる


ペネロペはフランス生まれのコアラの女の子。
いたずらしたり、あそんだり、
毎日やりたいことがいっぱい!!

そんなペネロペが朝一人で起きて、一人で服を着て
幼稚園に行こう!と決めました絵文字名を入力してください
パパとママをびっくりさせたいのです。
ですが・・・


この絵本を読んでいると、ペネロペと杏の毎日が
どうも重なる部分があって、親の私もとても面白いのですキラ
この絵本を読むようになってから、杏は一人でパンツや
ズボンをはくようになりました。
「あんず、ペネロペみたい!!」ってねお花
ちょっと誇らしげな顔をするのでした(笑)



ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。

テーマ : 子供の好きな絵本 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
杏は去年の4月から子育てサークルに行っています。
親子30組の結構大きなサークルです。
1歳半くらいから未就園児の子供がいて、一年間ほぼ毎週
お友達といろいろな活動をしてきましたはぁと

今日は、サークルのお別れ会。
杏に、「今日でおにいちゃんお姉ちゃんたちと
さよならだよ。」っては何度も言ったけど、
「どうして?(←今、この言葉が杏の口癖)」の連発。
まだ2歳の杏には『お別れ』ってわからないよねアップロードファイル

今日のお別れ会、この日を迎えるのか悲しかったのはこの私。
子育てをしている中で、なかなか同じような環境の友達が見つからなくているときに、
「子育てサークルに一緒に行ってみない?」と誘われ、
どんなところなんだろう・・・?と不安と期待を抱え
杏と新しい環境に飛び込んだ去年の4月。

このサークルで、杏にとっても私にとってもかけがえのない
お友達ができたのです四葉
週1回のサークルだけで遊んでいたのが、サークル以外の日も
公園で遊んだり、一緒に親子ビクスをしに別のサークルに入ったり。
パパも交えて会った事もありました。
平日5日のうち気づけば4日、5日会ってるなんてこともありました。

でも、お友達の多くが杏よりも年上の子だったので
卒会を迎えました。

サークル最中も、ママたちのあいさつを聞きながら、
一年を振り返り、思い出し、今にも涙が出そうでした。

でも、家に帰ってきてから、ケータイメールmail
なかなか言葉に出せなかった感謝を交換しているうちに、私号泣絵文字名を入力してください
友達から温かい言葉をもらって、子育てを通して私にとっても
本当に貴重なお友達ができたんだ、ということを感じることができました。

これまで育ってきた場所も環境も、年齢も違う人もいます。
でも、子供の年齢が同じくらいで、今子育てを一生懸命楽しんでいる、
という共通点でできた友達。

私の人生の中で本当に貴重な一年でした。

春、別れのときキラキラ
お互いそれぞれの春を迎えるけど、私たちの絆は
これからもずっと続くんだよ!
と願わずにはいられません。

でも節目として、私と杏のお友達という宝物に
心からありがとうと伝えたいです。




ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリック応援お願いします。

テーマ : 育児サークル・ママサークル・子育てサークル - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
ハート去年のクリスマス、パパサンタからミシンをもらった。
ミシン
ブラザー EL-11701 コンパクト電子ミシン


私、なにせ中学校の家庭科以来ミシンを触ったこともなくマジですか
パパサンタは私に内緒でこのミシンを買ってきたのです。
買ってきた理由は、来年春の、杏の入園(←まだ予定ですが)に向けて、
お裁縫できないなら早めにお勉強しましょう!ということのようです汗(だらだら)

この内緒のプレゼント、うれしいんだけど私にとってはかなりのプレッシャーsc07でした。
実はこのミシン、もらってから2ヶ月箱の中にしまったままでした。

でも、せっかくだし、パパサンタが気を悪くして怒り出す前に・・・
ということで、重い腰を上げてミシンを使って何か作ってみることにしたのです絵文字名を入力してください

本屋さんに行って数冊の「入園・入学準備の小物」なんて書かれてある
ソーイング本を購入。
手芸屋さんを何件か周り、杏と一緒に生地を選び。

ど~れ、本を見ながらやってみよっと☆
あーでもない、こーでもない、と試行錯誤を重ね・・・
でも、私の性格なのか、熱しやすいので↑やっているうちに
なんだか楽しくなってきてしまい、制作期間正味3日、絵本バックとズック袋を完成させました。
裏地もつけて、私にしては会心のでき!?(ということにしておきます)


バッグとズック袋


ここで気になるのが杏の反応
初めに作ったズック袋は好評で、親子ビクスに行くときに
自分の内ズックを入れて、
「やったぁ~!」
と喜んでくれましたキラ
こんなに喜んでもらえると、ママも作った甲斐があるわ~と思っていたのもつかの間。

第二段として作った絵本バックは、一度使ってくれたものの、
それ以降使ってもくれず、家の中でも放り投げた状態sc07
ママの押し付けで、「このバック、かわいいでしょ~?」というと、
「いらない」
と一言。

先日、ディズニーストアに買い物に行ったとき、
「ママ~、ミニーちゃんのバック(ちょうど絵本バックくらいの大きさのもの)、これ買って~」
と言われたので、
「杏に作ったバックあるでしょ~?」
と反撃したら、
「あのバック、きらい」
とさらに反撃されてしまいました。

あぁ・・・母の愛情は2歳の娘に届かないのでしょうか・・・?
でも私、めげません。
幼稚園入園までまだ時間がたっぷりあるし、お裁縫の腕を磨こうかと思いますサ」

いつか杏が大きくなったら、ママの手作りの良さが
わかってくれるといいんだけどね四葉

ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。

テーマ : 入園・入学準備 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
こちらは今日はアップロードファイルです。
3月に入ってからの天気が悪く、家族の体調も↓です。

今日は杏にとって初体験の出来事がありました。
それは、「バレエ教室に行ってきたこと
私は3歳から15歳までバレエを習っていたのですが、
そこお稽古場に杏を始めて連れて行ってみたのです。

行った時間はちょうど幼稚園児のレッスン時間で、
杏よりちょっと大きなお姉ちゃん達が、かわいいピンクの
レオタードを着てみっちり1時間レッスンしていましたちな♪

レッスンをしている小さなバレリーナたちはとっても真剣で、
かわいかったですnikoniko
私もこんなころがあったのかしら・・・?

杏はお姉ちゃんたちの姿を見て大興奮!!
「あんずもバレエするの」
と言って、鏡の前に立ってクルクル回ったり、足を上げたり。
最後にはお姉ちゃんたちから手を取ってもらって可愛がってもらっていましたはずかちーv

私が志半ばでバレエを辞めてしまった分、
もう少し経って時期がきたら、やっぱりバレエをさせたいなぁキラキラ
と思って帰ってきました。

杏は寝るまでずっと
「あしたバレエにいかなきゃ」
と言ってました。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:TBテーマ
昨年新居に引っ越したばかりの我が家キラ
まだ片付かない荷物に埋もれているけど
現状にも満足しているので、現実的には今は特に希望はないかな・・・?

でも、夢はいっぱい↑↑
新婚旅行のときに行った『イタリアハート』『パリhart
行ったことはないけど、ハワイにも住んでみたいなぁ。。。
暖かくて景色もきれいでいいんだろうなぁアップロードファイル

夢はふくらむばかり・・・あ

テーマ : FC2トラックバックテーマ - ジャンル : ブログ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:TBテーマ
私は20年来の花粉症患者 ̄□ ̄

世間で「花粉症」という言葉が飛び交う前から春先の
くしゃみ・鼻水・鼻づまりに悩まされてきた。

花粉症の方は毎年どんな対策をしているんだろう・・・?

私は
1.まずは薬局などで鼻炎薬と目薬を購入
2.これでもダメなら耳鼻科へGO
3.コンタクトをせずにメガネで過ごす
4.晴れた日のお布団干しは控える

などに気をつけています。

みなさんの対策方法で効果的なものがあったらぜひ
教えてください。

今年の暖冬のおかげで、つらい春が早めに来ています↓

テーマ : 花粉症 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:おすすめ
我が家では家族で本屋さんに行くことが多い。

杏も絵本が好きなのだが、それ以上に私が絵本にはまっているラブリィハート
杏のために、何かシリーズで出ていて
絵も文章も単純なおもしろい絵本はないかなぁ・・・
と思っているときに出合った本がこれ!!

ねずみくんのチョッキ
ねずみくんのチョッキ



内容は実に単純!文章も短くていい。

杏に何回も読んでいるうちに、かたことの発音ながら
杏自身も一人で読める(じゃなくて暗記してるのかな)ようになっている。

この本、ぜひぜひおすすめですキラ



ブログランキングに参加しています
↓ポチっと1クリックお願いします。

テーマ : 子供の好きな絵本 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
続きです・・・

トイレトレを始めてちょうど1週間経ったある日、
パパがお仕事お休みで、近くにお出掛けしよう!!ということになり、
杏に
「お出掛け前におしっこしたら?」
と言ったら、なんと
「ぱぱ、おしっこ」
と言っておまるへぱんだもびっくり

パパはなかなか杏のおまるでおしっこするタイミングに
であえなかったのでびっくり絵文字名を入力してください

な、なんと自分でおしっこと言ってきちんとできたのでした四葉

この1週間、お出掛けするときはおむつを履かせていたけど、
この日は「もし汚したら着替えさせよう!!」と思って
着替えをたくさん持って、杏にパンツをはかせたままお出掛けへアップロードファイル
杏には
「今日は、パンツ履いているからね。」
とだけ一言。

それから半日、お出掛け中に何回も
「ママ~おしっこ~」
と言って、出かける先々でトイレを探すことに。
あわただしすぎて、何のための外出だったのかわからなかったけど、
杏はこの日をきっかけにおむつが取れちゃったのですアップロードファイル

それから、トイレトレ最中一番困ったうんちくんができなくなったこと。
これも、この日を境にトイレとおまる、どちらでもできるようになりました。

杏のトイレトレのタイミングが始めた時期とちょうど合っていたんだろうな。
トイレトレにかかった期間は約10日。
家中でお漏らしされた前半は、イライラして、でも怒れなくて気が狂いそうになったけど、
杏ががんばってくれたはぁと

・・・トイレトレが終わって、今の悩み事は買い物にお出掛けして、
気に入ったかわいいパンツを見つけると
「これ買いた~い」
を連発すること。
杏の着替えを入れている棚には、プリキュアやミッキーなどなどパンツが
たっくさんある。
今は100のパンツいっぱいだけど、一度もはかずに
サイズアウトしちゃうパンツもありそうな感じですマイメロディ

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
杏のトイレトレーニング。。。続きです。

トイレトレを始めて4日目、お昼過ぎにおしりを振りながら
「ママ~おしっこ~」はずかちーv

といったので、「冗談かな?」くらいの気持ちで杏を見てみると、
なんとおまるに座っていたのだ!!

ハートハートハート

なんとトイレトレを始めて4日目にしてはじめておまるでおしっこができたのだ。
もうママ感動nikoniko

杏に「どうしておまるにしたの?」と聞いたら、

「だってプリキュアよごれちゃうから~」

と一言。いつの間にこんな気持ちが杏の心の中にできていたんだろう。

でもこんな感動は続かず。
このあとはまた失敗の連続でした。

杏のトイレトレの期間で困ったことの一つに、う○ちができなくなってしまったことがある。
う○ちをしたくなると、愛用のパンパースを探し始めるのだ。
「ぱんぱどこ?」って。
でも、このおまるでおしっこができたことをきっかけに、
「もうパンパないよ。」
とウソをつくことにした。(でも夜寝るときになるとパンパが登場してくるけど、杏の思考の中で疑問はなかったみたいsc03
半分拷問のようだけど、でもう○ちがしたい限界まで来ると、
一人でパンツを脱いで、おまるに座るようになっていた。

・・・人間限界まで来ると力を発揮するのね・・・

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:子育て☆
我が家の娘、杏(ここでは「あんず」ということで)は
2004年5月生まれで只今2歳。
女の子は、あっという間に『おんな』になるとは聞いていたけど、
やっぱり杏もいつの間にか『おんな』になっているv

3歳になる前におむつが取れればいいなぁ~なんて軽く
考えていたのだが、2歳7ヶ月になったある日、どこで覚えたのか『プリキュア』が大好きになり、お店でプリキュアのパンツを見つけて

「これはきたい!」

と言ったので、トイレトレーニングを始めることにした。

でも、お気に入りのパンツをはいても当然のことながら失敗ばかり絵文字名を入力してください
「杏のぱんつ、びちゃびちゃ~」マジですか
と泣きが入ったり、自分のおしっこがでたことにびっくりしてフリーズすることしばしば↓

もう何回家中をビチャビチャにされただろう。。。
でもね、(いつもはイライラしちゃうママだけど)このときばかりは
「大丈夫だよ~今度はトイレでしようねぇ~キラ
を言い続けた。

正直なことをいえば、トイレトレを始めて3日目くらいから、
ビチャビチャにされるたびに
「あ~また。。。」
という気持ちがあったけど、私自身の中で”トイレトレが成功するまで怒らない、怒らない”と決めていたので、怒る気持ちをグッと押し殺してがんばったサ」

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
はじめまして。
2歳の子育て真っ最中のママこと「パンダウサギコアラ」ですはずかちーv

毎日楽しく子供と遊び、幸せに家族と暮らしています。

ここでは、家族の趣味や子育てについてなど、いろいろと私が感じたこと、
お役立ち情報などを書いていこうと思っていますenpitu

たくさんの人に楽しんでもらえる話題が提供できるようにしたいなぁ。。。

みなさん、どうぞ宜しくお願いします四葉

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |

copyright © ぽっかぽか邸 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

